やっとスッキリした

今日は昨日の反動という訳ではないが、一日中家にいた。新聞の日曜版に載っとうパズルは今回はものの数分で解けた。1週間解けへん解けへん言うとった分が書かれた紙が2枚出てきた。「?」と思て見とったら、両方とも同じとこで止まっとる。それらの裏を見たら一枚は全然違う分で、もう一枚は同じパズル、しかも解けとってよう見たら自分の字。更に「???」となって当時の状況を思い出してみた。まず、
1.親が旅行先の新聞にパズルが載っていたんを紙に写して帰ってきた。
2.鷲に解かそうと更に片っ端からまた別の紙に写した。それを鷲が解いた。
3.母から「この分はやった?」と言われた分は解いたかどうか覚えてないので一応やることにした。
4.裏に誰かが解いたんが載っとうやん!と気付いて母に言うたら、更に別の紙に写したんをくれた。
5.なんぼやっても解けん・・・。       とこういう流れ。
で、何で解けなんだかというと、写す数字が違っていたから糸口というか解くカギというかが全くなくなってもた・・・ちゅうオチでした。やれやれ。これでスッキリやわ。基本的に部屋でパンフレットの整理をした。阪急を筆頭に、神戸地区の複数社に跨る「どこに分類すべきか分からん」パンフを整理し終えた。それにしても取捨選択が難しい。年月を経て何でもないパンフレットがとても価値が出てきてもうたり、愛着が湧いたりで中々処分できん。当時の鷲は「取りあえず入手しといて、要らんかったらその時ほったらええわ」と考えとったが甘かった。家が旧職場の方々の脳内ひたち野家やったら、なんぼでも収集物おけるけど、実態は・・・(烏)←シティハンターネタやが分かるかねぇ?
溜まった新聞・広告の整理をした。夜は「ワイルドスピード2」を見ようとしたが、直前に猛烈な眠気が来て、冒頭部分を見逃してしもた。悔しい。

映画の感想

ワイルドスピード2(2003 原題:2 Fast 2 Furious)」⇒ポール・ウォーカー主演。
ワイルドスピードは見たことがあったが、内容を覚えてなくて、前見たんがワイルドスピードやったんか2の方やったんかが思い出せんで一応見た。案の定見てない分やった。前作はヴィンちゃんヴィン・ディーゼルな)が出とったから、ヴィンちゃんの他の映画とごっちゃになっとったみたい。
警察を辞めてストリートレースで荒稼ぎしとったブライアン(ポール)は捕まってしまい、これまでの犯罪歴を抹消する代わりに潜入捜査を命じられる。ブライアンはローマン(タイリース)を相方に選び、ヴェローン(コール・ハウザー)の元へ乗り込んでいく。
鷲はスピード狂ではないけど、スピード感が物凄く伝わってくる。ひねてないストーリーなので、ようある「ラスト何分であなたは必ず騙される」ようなドキドキ感はないが、それだけに迫力あるカーレースを素直に楽しめる。